自称イケメン理系男子

更新、頑張ります!

Hello World!!

AIが気になるお年頃

楽しまなきゃもったいない!就職活動の楽しいところ厳選8選

 

 

既に就活を始めた19卒の方もいらっしゃるでしょう。そこで本日は、いかに就職活動を楽しむかという話をしたいと思います。早期内定者や多くの内定を貰った方の生の声をお届けします!!

 

これから就活を始める方の「不安」や「心配」を取り除く内容となっておりますので、是非一読ください!

 

就職活動は楽しんだもん勝ち?!

 

いろいろな方から就活について聞かせていただいていますが、早期内定者や選考が順調に進んでいる方は就職活動そのものを楽しんでいる方がかなり多いです。

 

ちょっと待って!それって逆じゃない?!就活が順調だから楽しいんじゃない?

そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。違うんです!就活を楽しんでる方と苦しんでいる方の違い、それは「就職活動の捉え方」にありました。

 

就職活動をどう捉えるか

 

 就活を「楽しんでいる方」「苦しんでいる方」にはそれぞれ共通点があります。

楽しんでいる方は、就職活動を権利として話してくれます。一方で、苦しんでいる方はまるで義務かのように話されるんですね。なるほど、権利を行使するだけだから重く考えずに楽しむことができるんですね!

じゃあ、就活生が持つ権利ってなんでしょう?

 

 

少し前置きが長くなりました…。それでは、いよいよ本題に入ります!

 

就職活動の楽しみ方!

 

就活って何が楽しいの? そんな疑問を解消します!

 

1.企業のいろいろな話が聞ける

企業にとって就活生ってどのような存在でしょうか?

お客様でも社員でもない、いわばその中間のような立ち位置にいる存在です。どの企業も多くの就活生に来てほしいですから、会社の良い面をアピールします。でも、良い面ばかり言われても信用できないのが人間です。だから、良くない面も話してくれるんです。企業側からは話さないかもしれませんが、聞く機会はたくさんあります。面接での逆質問や社員相談会、OBOG訪問など、いつでもどこでも聞けるんです。

単なる学生が聞いたのでは教えてくれないでしょうし、取引先の方が聞いたとしても恐らくお茶を濁されるでしょう。就活生だからこそ聞ける話がたくさんあるんです。

中には「合コン事情」を教えてもらっていた方もいましたよ!笑

 

2.自分のことをよく知れる

 

 ジョハリの窓 に対する画像結果

上の画像は「ジョハリの窓」というものです。

(知らない方はこちらからどうぞ→ジョハリの窓 - Bing

就職活動は、おそらく人生の中で一番自己分析をする機会だと思います。また、面接時にフィードバックを貰えたり、友達の意見を聞いたりと、他の人からの「見え方」を知れるチャンスでもあります。

自分の意外な才能を知ったり、向き不向きの再確認を行える貴重な機会です。

自分の知らない自分に出会えるのはわくわくしませんか?笑

 

3.物事の意外な繋がりが見える

 

タイトルだけ見ても抽象的すぎて???ですよね。

例えば、こんなのです↓

「某大手生保が某大手運送会社と提携している」

生保と運送?!?!ってなりませんでしたか?私はなったんですよね。こういうのも就活をしていないと知らなかったことだと思いますし、就活でいろいろな企業に触れているからこそ見える「つながり」とかがあったりするんですよ! 

 

4.知らなかった仕事に出会える
 

これも就職活動ならではの体験です。就活は人生の中で、一番多くの企業と触れ合う機会だと思います。大手就活サイトを使うと、様々な会社名を目にするでしょう。知らない企業もたくさん出てきます。説明を読んでみて気になったらクリックしてみてください。また、企業の方に業務について聞いてみてください。きっとイメージと違う仕事や自分の知らない仕事が出てきます。

不思議と、世の中が違って見えるものです!

 

知らない仕事に出会うために、以下の方法もおすすめです↓

rikodanc-thinking.hateblo.jp

 

5.いくらでも自分の話ができる

 

これは就活でしかできないですね!

質問に対応した話に限りますけど、自分のことについてあんなに長く一方的に話していられる時間は面接の場くらいです。

早期内定者や、選考が順調に進んでる方は面接は「お話ししに行くだけ。」「自分の思ってること話すだけ。」くらいの軽いノリの方が多かったように感じます。

もちろん念入りに準備して、自己分析をして面接に臨んでいたとは思います。

 

6.美味しいご飯が食べれる

 

これはかなり不純ですけど、「OBOG訪問するとタダで美味しいご飯食べれて、しかも会社の話まで聞けるから最高。」なんて言ってる方がいました。いや、これこそまさに就活生の特権ですよ!!!普通こんなことあり得ませんからね?!

めんどくさがらずにOBOG訪問しましょう。

こんなにお得なことしない手はありません!

 

7.友達を増やせる

 

インターンやグループディスカッションなど、話す機会は多々あります。話していれば自然と仲良くなりますし、そのあと一緒にご飯を食べに行くなんてこともありました。普段はなかなか交流できない他大学の方と仲良くなれるのは面白いですね。

さらには、いままであまり話さなかった同じ大学の方との距離を縮めるチャンスでもあります。なぜかというと、「就活」という共通の話題があるからです。友達の友達くらいの間柄だとすぐに仲良くなれちゃいます!

 

8.普段行かない場所に行ける

 

説明会や面接は基本的に企業の方へ出向くので、必然的にいろいろな場所に行くことになります。どうせなら就活のためだけに行くのをやめましょう!

「説明会の後にちょっと皇居寄ってきた。」とか「面接終わりに東京タワー上ってきた。」とかみたいに、せっかく行ったなら観光していくかっていう方もいましたし、「自分へのご褒美がてら、行きたかったお店に行ってご飯食べてきた。」なんて方もいました。

どうですか?楽しそうじゃないですか?笑

 

おわりに…

 

ネットの記事や、先輩の体験談を聞いて不安になってる方も多いのではないでしょうか?ですが、就職活動を始める前からそんなに不安や心配を抱えないでほしいと思います。不安や心配は焦りになり、焦りは顔に出て人に伝わります。上に書いた通り、就職活動はツライことだけではありません。むしろ私はとても楽しかったですし、いい経験だったと思います。

この記事を読んでくださった皆さんには、是非つらい時こそ笑顔になってほしいと思います。面接が上手くいかなかったときは都庁の展望台でも上ってみましょう。おいしいものでも食べに行きましょう。友達とご飯でも食べに行きましょう。就活だからって何かをやめたり、犠牲にする必要はないんです。

 

皆さんの就職活動が楽しいものになることを願っています!

 

 

 

 

Shoki